し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

優しい卯の花 と バレンタインデーは・・

f:id:sirotasan:20170215173517j:plain

昨夕作った卯の花の炒り煮。

具材はにんじん、きのこ、長ねぎ、かぼちゃの皮。黄色っぽく見えるのは、かぼちゃの皮が入っているから^^

かぼちゃのポタージュを作ったら皮が残ってしまいました。捨てるのはもったいないものね。下茹でして、細かく刻めば、甘くてほっくり、優しいお味の卯の花になります^^

こうしてみると、卯の花の炒り煮は自由自在ですね。次は変わり種にチャレンジしてみようかな。

 

 

f:id:sirotasan:20170215174322j:plain

昨日はバレンタインデーでした。

チョコレートは有難いことに頂き物がたくさんあるので、もうこれ以上は・・というのが正直なところで・・^^; 代わりに夫が食べたいと言っていた餃子を作りました。

バレンタインデーに餃子。恋人から家族になるというのは、こういうことなのでしょうか。

兎にも角にも、家族皆でアツアツ餃子を愉しんだのでした^^

 

 

日本海側の大雪で休校していた学校が今日から授業再開というニュースを見ました。「雪道の通学は大変だったけれど、お友達に会えて嬉しい」という生徒さんの声に、こちらが安心させられました。気をつけて登校してね^^

これから常備菜でお夕飯です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ