
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

常備菜でお夕飯

f:id:sirotasan:20170216113307j:plain

昨日のお夕飯。てんこ盛りでしょう^^;

食器洗いをラクしたくてワンプレートにしたけれど、もう少し広いお皿のほうがよかったですね。

昨日は朝8時過ぎから3歳児とお出かけ。二人ともクタクタで帰宅したので、お夕飯はすべて常備菜で済ませました。

{ササミの磯辺焼き/かぼちゃのポタージュ/早春キャベツの塩麹レモン炒め/にんじんとセロリ炒め/卯の花の炒り煮/エリンギのにんにく甘酢醤油炒め/さつま芋の甘煮/ミニトマト

 

f:id:sirotasan:20170216114730j:plain

キャベツは外葉ですが、早春キャベツということで柔らか。塩麹と、刻んだ国産レモンの皮で炒めました。作りたては麹の甘味が立っていたけれど、翌日以降はよく馴染んで甘味も落ち着いていました。夫も気に入ってくれたので、近々また作ろう^^

 

エリンギのにんにく甘酢醤油炒めは、油を多めにして和風マリネのように。こちらも翌日以降の方が、お酢の酸味がまろやかになります。明日、パスタに使おうかな^^*

 

方や・・ササミの磯辺焼きは海苔がべちゃっとしてしまい、今ひとつでした>_< 常備菜には向かなかったかな。油で揚げたらまた違ったのかな?

 

にっこりしたり、首を傾げたり。

どちらも愉しい毎日のご飯作り。

 

 

午前中は排水溝のお掃除をしました。見えないところも大切に。

いつも来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ