
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

スコーン と まるごと苺ジャム

f:id:sirotasan:20170217163009j:plain

今日のおやつはスコーン。

野菜室に小ぶりな苺があったので、丸ごとジャム(シロップ?)にして添えました。苺ジャムが暗く写ってしまいましたが、実際はこんなに鮮やかな赤。

f:id:sirotasan:20170217163202j:plain

レモン汁とお砂糖を振って1時間置いたら、あとは小鍋で30分コトコトと。

キッチンが春の香りで溢れる。

 

 

f:id:sirotasan:20170217163408j:plain

スコーンも寝かせずに作ったので、作り始めてから焼き上がりまでちょうど30分ほど。

表面はサクサク、中はしっとりふんわり。焼きたてのスコーンはなんて贅沢なんでしょう。

お昼寝から目覚めた夫と娘も喜んでいました。よかった。

また食べようね^^

 

 

昨日は九州で春一番が。そしてこちらも本日、春一番が吹きました。

自転車で外を走っていると、追い風、向かい風に翻弄されて、なんだか人生をひと泳ぎした気分。私はただ同じ力で自転車をこいでいるだけなのに、風向き一つでラクチンしたり、ヒーヒー言ったり。

 

人生も・・大変なときはあまり思い詰めず、足掻き過ぎず、「今、向かい風なんだな」なんて思いながら、力を抜いて過ごせたらそれでいいのかな。

そんなことを思った、春一番の日でした。

 

 

一転、明日は寒くなるようです。

皆さま、ポカポカでお過ごしくださいね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ