
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

里芋コロッケ と 迷走カップケーキ

f:id:sirotasan:20170222163111j:plain

一昨日カップケーキを作りました。

プレーンはシフォンケーキのようになり、ココアはマフィン風・・同じ生地なのに、なぜ??どちらも食感があと一歩だったので、昨日、材料の割合を変えてもう一度トライ。

 

f:id:sirotasan:20170222163422j:plain

食感は良くなりましたが、味が美味しくない・・妙な割れ方をしているし>_< 悔しい。涙

完全に迷子になったので、もう一度プロのレシピを辿ってみようと思います^^

 

 

f:id:sirotasan:20170222164403j:plain

昨日、里芋コロッケを作りました^^

お醤油を一垂らし。

f:id:sirotasan:20170222165200j:plain

潰した里芋に、炒めた豚ひき肉と玉ねぎを混ぜました。お肉と玉ねぎの味付けには塩、胡椒のほかに醤油とみりんも入れているので、和風な味わい。

里芋がほっくりトロンとしていて美味しかったです^^*

 

お夕飯がコロッケと分かった途端、家族の声がワントーン上がるから面白い^^

揚げたてのコロッケって、嬉しいものね。また作ろう。

 

 

昨日今日と慌ただしく過ごしていましたが、明日から通常運行です^^

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ