し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

リンゴ黒糖マフィン と トースターの掃除

f:id:sirotasan:20170224083000j:plain

リンゴの黒糖マフィンを作りました。

こちら昨日は朝から風が強く、少し雨も降っていました。こんなおうちの中で過ごす日は、娘と一緒にお菓子作り^^

レシピはなかしましほさんのものです。

簡単だけど、丁寧なレシピ。そして優しい美味しさ。

簡単と丁寧の両立ってなかなか難しい。なかしまさんはすごいなぁ。

 

f:id:sirotasan:20170224084542j:plain

同系色で分かりづらいですが、リンゴごろごろ。

レシピではメープルシロップとなっていましたが、家に無かったもので黒糖を使わせてもらいました。紅玉もないので・・(無い無い尽くしではないか)、普通のふじを。

煮リンゴもあっさりとしていて、なかしまさんが仰るとおり朝食にもいいかもしれません^^

次はシナモンを入れてみたいな^^

家族皆、美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。

 

 

f:id:sirotasan:20170224085234j:plain

マフィンを冷ましている間に、オーブントースターのお掃除を。

このトースターも11年目に突入です。磨いても綺麗にならないところもあるし、あちこちガタがきていますが・・まめにメンテナンスや掃除を続け、まだまだ現役。

流行りのバルミューダではないけれど・・^^;

思い出がたくさん詰まったこのトースターが好きです。

人も、物も、長く付き合えるというのは財産ですね。

 

 

今日は図書館や買出しや銀行や・・自転車であちこちを走り回ります。風が穏やかでありますように。

いつも来てくださって嬉しいです。

ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ