し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ひな祭り と 今日のお弁当

f:id:sirotasan:20170304133011j:plain

今日の夫お弁当。

{唐揚げ/茹で卵/レンコンの白煮/茹でブロッコリー/さつま芋の甘煮/スナップエンドウミニトマト/梅干し}

今朝は30分以上お寝坊してしまいました。目覚ましを止めたのは・・私>_<;??

急いでいる朝は、茹で卵を茹でている間に朝食の支度をします。今日は寝ぼけながら詰めたお弁当(いつもと変わらない?)。

 

f:id:sirotasan:20170304135927j:plain

唐揚げは昨晩のおかずから取り置きしておいたもの。お雛様だったので娘のリクエストです^^

 

f:id:sirotasan:20170304140123j:plain

あとはちらし寿司。生モノがまだ解禁にならない娘は五目ちらし。せめて春らしく^^

 

f:id:sirotasan:20170304140147j:plain

娘のリクエストばかりではあれよね、と思い、夫の好きなサワークリームポテトも。低温でじっくり揚げたお手製ポテトに、サワークリームとスイートチリソース、ブラックペッパーをかけたもの。昔、夫とカフェで食べた思い出の味です。

その他にはお浸しを頂きました^^

 

お夕飯を終えて携帯電話を見ると義母からメールがきていました。

「この時期になると◯ちゃん(娘)が入院していたことを思い出します。これからも健やかに成長しますように」とありました。昨日のブログに書きましたが、ちょうど私も同じことを考えていたので義母のメールが心強かった^^

私と娘が入院していたとき、「病院の売店の食事は味気ないでしょう」と、義母はよく私にお弁当を作ってお見舞いに来てくれました。私は中学生の頃から自分でお弁当を作っていたので、義母のお弁当が温かくて、美味しくて^^

母が二人居るというのは有り難いですね。

近いうちに、娘と一緒に義母に会いに行こう^^

 

 

こちらお天気は良いものの、風が強く吹いています。洗濯物、はやく取り込まなくては。

いつも来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ