
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

クリームライス と「底支えする人」

f:id:sirotasan:20170307152836j:plain

昨日のお夕飯は、一風変わったクリームライス。

冷蔵庫に残っている端っこ野菜たちを刻んでルゥにして、上にはトロトロ茹で卵と、焼き目をつけたじゃがいもを乗せました。これで野菜室もチルド室も空っぽ^^

 

f:id:sirotasan:20170307153203j:plain

黒胡椒、刻みパセリ、粉チーズをぱらり。

卵とじゃがいもは崩しながらライスと一緒に頬張ろう。

 

娘の好きな絵本の中にクリームライスが出てくるのですが、食べたことがないものだから、本人はずっと「クリームライスって???」というふうでした。

食べて納得したようです^^ 

 

 

 

先日、母が読み終えた雑誌を何冊か送ってくれました。

その中に、正田泰子さんの連載で「底支えする人」というテーマの回がありました。読んでみると、「底支えする人」というのは主婦のこと。

正田さんご自身の新米主婦時代のエピソードが今の自分と重なり、赤べこのようにうんうん、と頷いて読みました。

また、正田さんは主婦の仕事をこのように書かれていました。

 

 

 主婦は家庭全体の底に滞っているものを地引網で集めるように引き受けて片付けていく。当たり前と思われていることも、やると、体力も時間も使う。なんてことないことをしているわりには、自分の時間を見つけるのが難しかった。

 

 

そう、たった一人で地引網漁をしているような毎日。おまけに誰からも褒められない。笑

けれど毎日の「なんてことないこと」は、自分や誰かを温かくしっかり支えているんですもの。

それは胸を張っていい、とても立派なこと^^*

連載を読み終えたあと、ストンと、そう思えました。正田さんからのエールを新米主婦はしかと受け取りました^^

ありがとうございます。

 

 

正田さん曰く、70代は愉しいそうです。そういうふうに仰っていただけるだけで、これからそこへ向かう者は励みになります^^

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ