
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

大人のお弁当、子どものお弁当

f:id:sirotasan:20170308141557j:plain

今日の夫お弁当。

{豆ごはん/長ネギ豚塩バーグ/焼きねぎ/茹でブロッコリー/煮里芋/玉子焼き/かき菜とベーコン炒め/ミニトマト

生協さんで注文した長ねぎ、またも「日頃の感謝を込めて、200g増量でお届けします!」だそうで、長ねぎがいっぱいです。

ベーコンで隠れてしまっているけれど・・春が近づくと、実は菜花よりも楽しみにしているかき菜。そっくりですが食べてみると違うんですよね^^こちらでは栃木や茨城産のものが多く出回っています。

 

 

f:id:sirotasan:20170308142227j:plain

こちらは今日の3歳児のお弁当。来月の入園を前に、自宅でお弁当箱で食べる練習を始めています。

この小さいお弁当箱は容量が180mlしかありません。デザート用のタッパー並みです。あまりの小ささに驚いたのですが、先日幼稚園の先生からこのように言われました。

 

「まずは栄養よりも、頑張らずに楽しく完食できる量にしてください。おかずは、お子さんの好きなものを入れてください」

 

その言葉に、自分の幼稚園時代を思い出しました。

私も幼い頃は食の細い子で、幼稚園のお弁当の時間になるといつも泣きながら食べていたそうです。だから娘には頑張らないお弁当の時間を過ごしてほしいと思います。

ハードルを本人に合わせてやれば、あとは自分でお弁当の中から色々と見つけてくるでしょう。

わんわん泣いて目を瞑ってしまったら・・・悲しい気持ちしか残らないものね。

 

幼稚園の先生が仰ったとおり、実際に食べさせてみないと分からないことばかりで、作り手の私も良い練習になっています。

今日のお弁当は完食でした^^

 

 

こちら本日はとても寒い一日。皆さまのお住まいの地はいかがですか。

「3月」の文字に惑わされず・・

ポカポカでお過ごし下さいませ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ