
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

どっこい生きている

暮らし

f:id:sirotasan:20170311084841j:plain

 

生きていると、出会いたくないものに、出会ってしまうことがある。

出会ってしまったが最後、それから先、今までの無邪気な自分には戻れなくなってしまうほどの辛い出来事と出会ってしまうことが。

 

 

また同じように

生きていると、とてつもなく素晴らしいものに出会うこともある。

絶望していた心に、温かな風を吹き込み、優しい光を添えてくれるような、そんなものと出会えることが。

 

 

無邪気な自分にはどうしたって戻れないけれど

どうにかこうにか生きてきた今の自分は

絶望していたあの頃の自分ともまた、ずいぶん違う。

 

 

そんな経験が、生きていることの強さを絶えず私に教えてくれます。

  

 

どっこい生きている、というのは昔の映画のタイトルです。

映画の内容はまた別の話としておいて、

この言葉は幾度となく私の背中を押してくれました。これまでの自分を讃え、これからの自分へエールを贈るような、そんな言葉です。

 

 

たくさんの人々が、様々な想いで迎えた今日。

私も人々に想いを寄せて今日を過ごそうと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます*