し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

グラタンの差し入れ と 押し入れを一工夫

f:id:sirotasan:20170315165524j:plain

昨日は夫実家にて、引越し準備のお手伝いをしてまいりました。

妊婦さんの義妹も来るとのことで皆で昼食。私はあっさりグラタンを作っていきました。妊娠後期は体重管理や塩分に気をつけなくてはいけないので、チーズ抜き、バターと塩分少なめのポテトグラタンにしました。義妹は3回もおかわりしてくれて(あっさりにした意味ないー笑)、嬉しかった^^

 

 

f:id:sirotasan:20170315170304j:plain

あとは鶏ひき肉の照り焼きハンバーグ。ほんのり味付けしたひじきと、刻んだにんじん、ねぎが入っています。照り焼き味ですが、お砂糖は使わずみりんの甘みで味付けしました。

 

妊婦さん向けの食事を作るのは緊張しますね。その人によって食事への気遣い方が違うし、自分の妊娠中は何を気をつけていたか・・もう覚えていません^^;

産後の食事作りなど、私もお手伝い要員にカウントしてもらっているようなので、今から勉強し直さなくては!

義妹の赤ちゃんとは、あと数ヶ月でご対面できるようです^^*

 

 

話変わって・・・

before

f:id:sirotasan:20170315171849j:plain

画像は随分前のリビング押し入れ(下段)です。

あれこれ積まれた状態が使いづらく、このたび一工夫。

 

after

f:id:sirotasan:20170315172130j:plain

押し入れ用の整理棚を置きました。

たったこれだけなのに、物の出し入れがしやすくなり夫も私もニッコリです^^

家族皆が暮らしやすくなる、暮らしの微調整。

地味なことが多いけれど、大切なことだと思います。

 

 

今日は寒い一日でした。明日からゆっくりと気温上昇の予報。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ