し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

トマトとコーンのチリライスで、ラクチンお夕飯の日

f:id:sirotasan:20170317084806j:plain

昨日のお夕飯はトマトとコーンのチリライス(カメラの設定が日陰用のままになっていて、画像が白飛びしてしまいました>_<)。その他は常備菜の残りなど。

半分にカットしたミニトマト、コーン、刻んだ玉ねぎをしっかり炒め、鶏ひき肉を投入。ひき肉は野菜を炒めたあとにフライパンへ投入です。そうするとトマトと玉ねぎの旨味がしっかり引き出され、ひき肉のそぼろは程好くまばらに仕上がります。

 

 

f:id:sirotasan:20170317085040j:plain

味付けは塩、胡椒、チリパウダーのみ。3歳児は塩、胡椒のみで子ども味に。

生の刻みパセリやフレッシュハーブを添えると、色のコントラストや香りに元気を貰えます。

「元気出そうなごはんーー」と作っていたら、春を通り越して夏な感じになってしまいましたが^^;パワーはしっかり湧いてきたので良しです◎

 

 

 夫は金曜日が定休なのでお弁当もお休み。よって木曜日は常備菜を作らなくてもいい日です。世間様より一日早いフライデーナイト、といったところでしょうか^^

せっかくなので手と力を抜いてラクチンします。

 

休息とメンテナンスも、技量のうち。昨年は思い知らされました。

しっかり休んでまた頑張ろう^^

 

 

娘は最近恐竜ブーム。今日は時を超え、恐竜たちに会いに行ってきます。泣いてしまうかな^^

皆さまも、よいフライデーナイトをお過ごし下さい

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ