読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

全粒粉のスコーン と『べっぴんさん』

f:id:sirotasan:20170327100628j:plain

昨日はひんやり雨降りの日だったので、夫を送り出したあとは娘とお菓子作り。

シンプルな全粒粉入りのスコーンにしました。焼きたてのスコーンを割ると、ひんやりしたキッチンに、ふわっと湯気が立って、いい香り。幸せな時間です。

娘はメープルシロップをかけて、私は何もかけずにそのまま頂きました。

ご馳走さまでした^^

 

 

f:id:sirotasan:20170327101250j:plain

昨日は冬並みの寒さだったので、3歳児もウールのパーカーを着込んでいました。

このパーカーは義母から頂いたのですが、三十年以上前に義妹が着ていたものだとか。しかしとても綺麗でまるで新品のよう。質の良い素材で丁寧に作られた服だということが分かります。

タグには『ファミリア』とありました。

 

今、ファミリアと言えば・・・

 

連続テレビ小説『べっぴんさん』^^

 

普段テレビドラマはあまり観ないのですが、べっぴんさんは一度も欠かさず観ています。ちょうど一年前、放送開始前の番宣でドラマの内容を知って「観よう」と決めました。

私の祖母は戦後、女手一つで、幼い子供を背負いながら縫い物を生業に生きてきた人でした。洋裁・和裁をこなし、港町で教会のシスターや外国人たちの洋服も縫ったそうです。戦後直後だったので、ご近所の冷ややかな視線に辛くなったこともあったけれど、幼い子供を女が養っていくのに仕事を選り好みしている余裕はなかったそうです。

そんな祖母の話と重なり、『べっぴんさん』を見ています。

長かったドラマも、もうすぐ最終回^^

キャスト、スタッフの皆さんお疲れさまでした*

 

 

昨日は稀勢の里の優勝にテレビの前で娘と拍手喝采でした。実は相撲ファンの私たち。長期入院のときにも病室のテレビで相撲を見ます^^ 昨日の相撲中継後、私たちが相撲を取ったのは言うまでもありません・・^^

最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ