
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

新玉ねぎ豚塩バーグお弁当 と 桜咲く

f:id:sirotasan:20170330100648j:plain

今日の夫お弁当。

{新玉ねぎ豚塩バーグ/焼きかぼちゃ/キャベツの酢ナムル/ほうれん草胡麻和え/茹で卵/にんじんパセリ炒め/ミニトマト/梅干し}

新玉ねぎを荒く刻み(1センチ角くらい)、生のままお肉と合わせて焼いたハンバーグ。味付けは塩胡椒のみとシンプルなので、新玉ねぎの甘みが直球で伝わります。

 

 

f:id:sirotasan:20170330101144j:plain

焼きかぼちゃは薄切りにして冷凍しておいたものをフライパンで素焼きに。冷凍したかぼちゃは火が通りやすいので、あっという間に出来上がります。かぼちゃが重ならないようにラップで包み冷凍保存しておくとラクチンです^^

 

 

f:id:sirotasan:20170330101445j:plain

今日の茹で卵は好みの硬さにできました^^

ほうれん草の胡麻和えはお弁当カップに入れて。

 

 

f:id:sirotasan:20170330101545j:plain

先日ダイソーで見つけたブラウンのお弁当カップ。以前、ひじきをお弁当に入れたときにぐちゃぐちゃになってしまって。「必要だなぁ」と思い買ってきました。こちらは60枚で108円(税込)でした^^

夫はお弁当を温めてから食べるので、電子レンジ可なのも嬉しい。

 

 

 

f:id:sirotasan:20170330101944j:plain

昨日、娘とお散歩していたら桜の花が開き始めていました。桜の花が散ったら、いつも一年があっという間に終わる気がします。心して一年を過ごさねば。

まずは、待ちに待ったこの季節を愉しみましょう^^*

 

 

熊本地震からもうすぐ一年。みなし仮設・仮設住宅間での移住は一律に認められないとのニュースを見ました。一年が経つ今でも、ギリギリのところで踏ん張っている方たちもいることでしょう。東北の震災に倣い臨機応変な対応をしてもらいたいものです。

たくさんの方が安心して桜を心から愉しめますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ