し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

豚バラ肉巻きお弁当 と 春グラタン

f:id:sirotasan:20170402084251j:plain

今日の夫お弁当。

{豚バラ肉巻き/にんじんと大葉の酢ナムル/ブロッコリーの茎と葉のきんぴら/茹で卵/ひじき煮/梅干し}

豚バラの肉巻きの中は、えのき茸とアスパラです。えのき茸は豪快に500円玉ほどの太さの束を巻きます。えのき茸を存分に味わえます。

今朝、この画像をパシャリと一枚撮った直後、カメラのモニターに「バッテリーを充電してください」の表示。かろうじて撮れた一枚でした^^;

 

 

f:id:sirotasan:20170402085141j:plain

昨日のお夕飯に作った新じゃがいもとアスパラのグラタン。

ホワイトソースは、冬グラタンのようにこってりさせると繊細な春野菜が頼りなく感じてしまいます。ソースはあまりもったりさせず、さらっと緩めに。チーズはかけずに細引のパン粉をぱらり。軽やかな春野菜が主役のあっさりグラタンです。下茹でした新じゃがいもは皮付きのままで、皮を焼き目側にすると皮がパリッと仕上がって美味しく頂けます。

ご馳走さまでした^^

 

 

昨日はエイプリルフールでしたね。

私も娘にささやかなビックリをプレゼント。

 

私「実はお母さんは・・ロールパンナちゃん(アンパンのヒーローの仲間)なのよ」

 

娘「えっ・・!!」←信じた

 

私(黙って頷く)

 「それでね、本当は◯ちゃん(娘)はメロンパンナちゃんなのよ」

 

娘「あははは そうなの〜」←見抜かれた

 

その後、二人でアンパンのヒーローごっこをしたのでした^^

 

 

昨日は冷たい雨の日でした。桜、残っているかな。

皆さまのお住いの桜はいかがですか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ