し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

全粒粉&メープルのスコーンで息抜き

f:id:sirotasan:20170417154440j:plain

全粒粉とメープルシロップのスコーンを焼きました。

油分はバターとオリーブオイルを3:2であっさりと。

ステンレス製の丸い抜き型でスッと抜くのが快感です^^

 

 

f:id:sirotasan:20170417154936j:plain

全粒粉入りなので膨らみは今ひとつですが、砂糖残りの斑点も無く、さっくり焼きあがりました^^

いつもは砂糖15グラムのところをメープルシロップ大さじ2にしたので、何もかけずにそのまま頂きました。

ん、中はしっとりでおいしい。

 

 

先週から幼稚園生活がスタートした娘ですが、集団生活の洗礼を受け(?)、さっそく熱を出しています。明日もお休みかな。

今日は夫の仕事がお休みなので、ひと時、夫に娘を任せてスコーン作りで息抜きができました。

 

焼きたてのスコーン、娘は食べないかなと思ったら大きいのをパクパクとたいらげました。元気はあるみたいだけど・・早く幼稚園に行けるといいね。

 

 

明日は夫にお弁当を持たせたいので、これから常備菜作りです。

いつも来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ