
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

T o d a y / 今日

 

先日、お夕飯を作っていると、やけに3歳児が静かなことに気づく。

 

おかしい・・・この静けさ。

 

リビングへ様子を見に行くと・・・

 

 

 

 

 

f:id:sirotasan:20170421155711j:plain

なんだこれはーーー

 

 

 

テーブルも、床も、カーテンもびしょ濡れ。

 

 

申し訳程度に、ティッシュがテーブルの上に。

 

 

「キレイになった?

 バシャバシャ遊びして、テーブルをキレイにしたの!

 ふきふきしたんだ!」

満面の笑みの娘。

 

 

f:id:sirotasan:20170421155745j:plain

このホースをコップの水に浸けてから、ぶんぶん振り回したんですって。

 

  

あまりにも爽快に笑っているので、怒る気にもならない。

しかし、とにかくだ、

バシャバシャ遊びはお風呂かプールでやろう。

滑って転んだり、絵本が傷んだら困るからね。

それだけ伝えて、ホースを没収し、この一件は終了。

 

 

 

f:id:sirotasan:20170421155758j:plain

先日、私は誕生日を迎えました。

この本は夫からのプレゼント。

『Today/今日』というタイトル。

 

 

*文章のみですが、内容がこちらでご覧になれます。

www.ehonnavi.net

 

 

書かれていることは、身に覚えがあることばかり。

子どもを寝かしつけてから食器を洗おうと思っていたら、そのまま子どもと眠ってしまい、翌朝、前晩の食器が山になっていたり。

 

 

今日も何も出来なかった・・と日々思う。

 

 

でも私は、「ちゃーんとやったわけだ」。

 

 

夫はこの本に私のことが書かれていると思い、手に取ったそうです。よく見てくれています。

 

私にとって、これは夫からの「頑張っているで賞」です^^

 

 

幼稚園へ復帰した娘。私と離れても泣きはしませんが、行きも帰りも緊張した表情をしています。

いつも来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ