し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

手羽唐お弁当 と『着かた、生きかた』

f:id:sirotasan:20170513084430j:plain

今日の夫お弁当。

{甘辛手羽唐揚げ/焼きズッキーニ/ちくわとジャンボピーマン炒め/さつまいも甘煮/にんじんとパクチーエスニックナムル/出汁巻き卵/スナップエンドウミニトマト/梅干し}

骨付き肉はお弁当だと食べづらいかな・・と思いつつ、昨晩取り置きしておいた手羽唐を忍ばせる。ぜんぜん忍べていないけれど。

にんじんとパクチーエスニックナムルはナンプラーとお酢、塩少々で味付け。気温が高くなると酸味が欲しくなります。

 

 

地曳いく子さんの『着かた、生きかた』を読みました(やっと図書館の順番が回ってきた^^)。大ヒットした『服を買うなら、捨てなさい』よりもネットのレビューは辛口評価のようですが、私は愉しく読ませて頂きました。

 

巻末のQ&Aコーナーで、猫好きの方から「つい猫柄のものばかりを集めて身に付けてしまうけれど、イタくならない方法は?」というような質問がありました。

地曳さんの答えは、

「イタくてもいいじゃない。猫が好きなんだから!」というもの。元も子もないように思えますが、爽快な答えについ笑ってしまいました。

 

好きなものはスキ!

 

そんな生きかた、確かに素敵です。

 

 

今日はどんより曇り空。東京は夕方から激しい雷雨の予報。お出掛けの皆さま、お気をつけて。

最後まで読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ