し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

大人お弁当、子どもお弁当

f:id:sirotasan:20170608101044j:plain

昨日の夫お弁当です。

{焼きコロッケ/ラタトゥイユ/きのこのバジルペーストソテー/甘い卵焼き/にんじんと大葉の酢ナムル/ミニトマト/梅干し}

油多めのフライパンで揚げ焼きした焼きコロッケ。家族からは好評でした。

そしてまたまたにんじん酢ナムル。今シーズンは冷蔵庫に常備されています。子どもが食べるときは刻んでご飯に混ぜ、酢飯風にすると喜んで食べてくれます。

 

 

f:id:sirotasan:20170608101739j:plain

バジルペーストと炒めたきのこ。バジルは我が家のベランダ産。オリーブオイルと合わせてミキサーで荒く挽きました。ん、これは色々使えそう^^

 

 

f:id:sirotasan:20170608101914j:plain

これは昨日の子どもお弁当。飾り気が無く寂しいお弁当に見えるのですが、園の先生からは「しばらくこのままでお願いします」とのこと。パクッと食べられて、見た目に分かりやすい、というのが大切なようです。ならば・・と、三角コロッケに刻み野菜を忍ばせる母心。

幼稚園へお迎えにいくと、いつも娘は開口一番「お弁当ぜんぶたべたよ!ごちそうさまー!」と誇らしげです。ん、ニコニコはいいね。

 

 

f:id:sirotasan:20170608095755j:plain

木陰の気持ち良い日が続きましたが、関東地方も昨日梅雨入りとなりました。

 

その後の3歳児ですが、検査したところやはり薬が効き過ぎていたので薬を減量しました。鼻血、蕁麻疹や皮膚炎も治まり、夜もしっかり眠れるようになりました。

薬の量は適量になりましたが、体の方はゆっくり着々と機能が落ちているそうです。そういう病気だと知っていても、検査結果の数字を見ると胸がザワザワします。

 

しかし沈んでいてはもったいない!

溜まった家のあれこれを片付けて、いつもどおり楽しくワッハッハでいこう^^

 

 

そろそろ梅しごともしなくてはいけませんね。

お休み中も来てくださり、ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ