し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今日のお弁当、お昼ごはん

f:id:sirotasan:20170614144047j:plain

今日の夫お弁当。

{コロッケ/焼きかぼちゃ/新ごぼうの胡麻味噌和え/出汁巻き卵/にんじん、きのこ、葉大根の酢ナムル/ミニトマト/葉大根ふりかけ、梅干し}

昨晩はコロッケを揚げました。じゃがいもはキタアカリ。ほんのり黄色く、ほくほく甘みが感じられるお芋でした。ソースは個包装のものを添えて。先日の焼きコロッケは少ししか作らなかったので、夫と娘は不完全燃焼だったみたい。二人ともこれで満足したかな^^

新ごぼうの胡麻味噌和えは、粒感のある田舎味噌と擦り胡麻が相性抜群です。

 

 

f:id:sirotasan:20170614144712j:plain

こちらは夫のお弁当と同じ常備菜を使って、私のお昼ごはん(卵焼きが思い切り白飛びしていますが^^;)たくさん食べないと夕方まで持たないので、しっかり食べます。

 

 

先日、義妹の赤ちゃんが生まれました^^

さっそく赤ちゃんを抱っこさせてもらったのですが、あまりの繊細さに驚き。我が家の3歳児もこんな時があったんだよね。今の私のまま、あの頃の娘をもう一度抱っこしたいなとたまに思います。そうしたら不安も、妙な力みも無く、あの頃の娘を可愛がれるのに、と。

 

これから赤ちゃんの成長を永く見られることがとても幸せです。

 

義母は先週からお手伝いに忙しい様子。私はおかずを作って差し入れを。

義母も、義妹も、我が家の皆も、

しっかり食べて、頑張ろう^^

 

 

明日は娘とドーナツを作る約束をしました。美味しくできるかな。

最後まで読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ