し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

2017 梅しごと

f:id:sirotasan:20170618154138j:plain

数日前、やっとこさ今年の梅しごと。

今年も有機栽培の南高梅を選びました。

青梅を洗って干します。この日はお天気のいい日でした^^

 

 

f:id:sirotasan:20170618154608j:plain

セラーメイトの4リットル瓶に氷砂糖と重ね入れて完了^^

 

 

f:id:sirotasan:20170618154937j:plain

氷砂糖は見た目が涼しげ。

 

朝起きると、まず台所下の扉を開けて「ん、溶けてる溶けてる^^」と振り振りしています。青梅シロップは経過が楽しいですね。今年は私一人で下ごしらえを済ませたので、夫は「自分もやりたかったなぁ」とがっかりしていました。

梅シロップがひと段落したら、今年は紫蘇ジュースにもトライしてみたいと思っています。いつもブログに来てくださる方から昨年教えて頂き、「来年は紫蘇ジュースも作りたいな」と思っていたのです^^

 

午後から雨がサーと降ってきました。週間天気予報も梅雨らしくなってきました。

ここから夏まであっという間。体調をしっかり整えないといけませんね(これ、年中言ってる気がします)。

 

 

3歳児は咳が治まり、「梅ジュースがはやくのみたいよー」と言っております。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ