し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今日のお弁当 と 雨の日

f:id:sirotasan:20170621181338j:plain

今日の夫お弁当。

{ササミの胡麻焼き/茹でトウモロコシ/ズッキーニのベーコン炒め/マヨポテト/出汁巻き卵/にんじん酢ナムル/葉大根ふりかけ、梅干し}

ササミの胡麻焼きは粉をまぶすのを端折ったところ・・黒胡麻の色が滲んでしまい、残念な姿。反省。

生協さんから届いたばかりのトウモロコシ。鮮度が素晴らしく、甘みも強い、美味しいトウモロコシでした。トウモロコシが大好きな娘は一生懸命食べていました^^

 

 

f:id:sirotasan:20170621182030j:plain

ふきんやタオルの管理が気になる季節。煮洗いでスッキリ真っ白。

部屋干しも怖くない^^

 

 

f:id:sirotasan:20170621182258j:plain

冷たい雨の日、お夕飯はロールキャベツ。

絵本で見かけたのでしょう、3歳児が「ロールキャベツってなに?」と尋ねてきました。そうか、作ったことなかったね。

実は私もロールキャベツを食べたことがありません。ふと、冷蔵庫の食材を思い返す・・合挽き肉・・キャベツ・・玉ねぎ、にんじん、コンソメもある。

ん、これは作れるんじゃない^^

そういうことでロールキャベツとなりました。

 

夕方5時に「いただきます」をしましたが、娘はお疲れだったのかまるで擂り粉木のようにコックリ、コックリ・・。ロールキャベツは一口だけ食べて、美味しいとも何とも言わずに、再びコックリコックリ、なのでした。(手前味噌ですが、美味しく頂きました^^)

また作ろうね。

 

 

今日は大雨、突風の一日でした。今は穏やかな青空が見えています(もうすぐ7時なのに!)。大雨だった地域の皆さま、土砂崩れや川の増水などお気をつけ下さいませ。

いつも来てくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ