し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

お弁当 と 尋ね花の正体

f:id:sirotasan:20170714062335j:plain

昨年の帰省時に訪れた庭園で見かけた花。何という名か分からず一年のあいだ首を傾げていましたが、この度の再訪でやっと知ることが出来ました。

この木は・・『サルナシ(コクワ)』だそうです^^ 緑色の小さな実をつけるのだとか。いつかその姿も見てみたい。

 

 

f:id:sirotasan:20170714062953j:plain

昨日の夫お弁当。

{焼鮭/茄子とピーマンの中華炒め/トウモロコシ/にんじん煮/粉吹き芋/出汁巻き卵/揚げレンコン/葉大根ふりかけ、梅干し}

レンコンはアク抜きし、水気を拭き取ってから片栗粉をまぶして揚げました。熱々のうちに、煮切ったみりんと醤油へジュッと。こういうものがお弁当にちょっと入っていると嬉しい。

 

 

帰省から戻ってくると、幼稚園の面談、懇談会、日々の通院、助成の更新審査手続きなどなど・・・うっかり八兵衛の私の脳はすでにぎりぎりです>_< 

実家の母も、昨年亡くなった祖父の家や財の手続きで目が回るとのこと。たまに電話で励まし合っています。7月を乗り切ろう。

 

 

今日は夫も一緒に娘の診察です。

帰りにご褒美を買ってあげようと思います。

いつも来てくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ