し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

小さな作り置き、丘と空と。

f:id:sirotasan:20170718201024j:plain

帰省中のある日。ただ、丘と空があるばかりの風景。

3歳児、おとうさんを追いかけています。ほんとうに幸せな時間でした。

 

土曜日から娘は熱を出しています。楽しみにしていた初めての幼稚園の夏祭りも不参加となりました。可愛い浴衣も用意したし、娘も踊りの練習をがんばったようなのですが、残念。今は食欲もいまひとつで、機嫌もいまひとつ(というか怪獣のよう)。明日も通院です。頑張ろう。

 

 

f:id:sirotasan:20170718201941j:plain

冷蔵庫にあると、ちょっと嬉しいもの。自家製ほぐし鮭。

塩鮭を焼いてほぐし、フライパンでみりん、醤油、炒りゴマと和える。それだけ。娘の舌に合うように、みりんで甘めに仕上げています。

 

 

f:id:sirotasan:20170718202314j:plain

朝から骨つきの焼き魚なんて食べていられない・・という夫や娘も、こんなふうにご飯にのせれば食べてくれます。それが嬉しくて、最近ではすっかりお馴染みの自家製ほぐし鮭です。

 

 

f:id:sirotasan:20170718202443j:plain

冷菜の出番が増える季節。薬味の切り置きをしています。小ねぎ、ミョウガ、大葉など。刻んでからは足が早いので、惜しまずどんどん使います。もし残ってしまったときは、お味噌汁に入れて使い切ります。

 

小さいけれど、あると嬉しい、最近の作り置き。

 

 

娘が寝入ったようなので、私はこれから常備菜づくり。明日のために、あと1時間だけ頑張ります。1時間後には、何か美味しいものを飲みながら映画を観たい!

おやすみなさい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ