し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ミラノ風カツレツお弁当 と 素敵な塩味さん

f:id:sirotasan:20170729213636j:plain

今日の夫お弁当。

ミラノ風カツレツ/茹で卵/ポテトサラダ/にんじんと枝豆のホットサラダ/キャベツとピーマンのハーブソルト炒め/ミニトマト/梅干し}

ミラノ風カツレツを初めて作ってみたのですが、パン粉をザルで砕く工程を省いたためか?普通のカツに見えます。細引きのパン粉だから大丈夫かなぁと思ったのですが、次はちゃんと砕きましょう^^;

茹で卵はタイマーをセットするのを忘れてしまい、気づけばカチカチに・・。見事に黄色いので、お月様の顔でもつけてやればよかった。

 

 

f:id:sirotasan:20170729214419j:plain

これは昨夕の常備菜づくりの風景。どちらも味つけは塩胡椒。素材の味が分かりやすいので塩味が好きです。脇役はシンプルな味付けがちょうどいい。

華やかな料理にも憧れるけれど、けっきょく自分らしいものに落ち着きます。いつもシンプル(質素?)な料理ばかりですが、大きさを揃えて切ったり、塩加減に気を配ったり、丁寧に作ろうと心掛けています。そうしたら、ただの塩味ではなく、「素敵な塩味さん」になれるかなぁと思って。

 

最近、自分の良いところをみつけて伸ばしてあげようと、今さらながらですが、そう思っています。

 

 

こちらは夕方から雨が降り続いています。夕方、3歳児は窓を開けて強い雨音に聞き入っていました。感動したのだそうです。

おやすみなさい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ