し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

鮭胡麻揚げお弁当 と 寝不足

f:id:sirotasan:20170730092922j:plain

今日の夫お弁当。

{鮭胡麻揚げ/出汁巻き卵/ゴーヤ炒め/にんじんとお揚げ煮/きのこの紫蘇ナムル/ミニトマト/梅干し}

きのこの紫蘇ナムルは、ゆかりの最後に残ってしまう塩と大葉を使って。ごま油香るあっさり副菜。

 

 

f:id:sirotasan:20170730093047j:plain

鮭胡麻揚げ、今回はフライパンに多めの油で揚げ焼きに。鮭はみりん、醤油、塩、シークワーサー果汁で下味をつけました。片栗粉と胡麻をあらかじめ混ぜておいたものを衣にすると、胡麻の付きが良く仕上がります。

骨抜きされた生鮭は小さい子でもパクパク食べられるので、骨を取る手間が省けて助かります(骨を抜いたのは私ではなく生協さん)。娘はクリスピーな食感が好き。揚げた胡麻のサクサクが気に入ったようです^^

 

その後、娘の食欲もすっかり戻り、元気いっぱいで過ごしています^^ 元気と共に寝相も豪快に戻り、2時間おきに私にキックが入ります・・一度、朝までぐっすり眠りたいなぁ。

どうやったら寝ながら180度回転できるのでしょう?

幼児は摩訶不思議です。

 

 

今朝も雨がパラパラと。しばし雨が止むと、時を逃さず蝉が鳴きます。

今日も来てくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ