し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ブログ 二周年

f:id:sirotasan:20170731144605j:plain

寝室前のスペース、今はこのようになっています。

ちょっと腰掛けられるものが欲しかったので、無印良品でベンチを購入しました。我が家は床の上の生活なので大人用の椅子が一つもありませんでしたが、今では台所仕事や掃除の合間に腰を下ろしては幸せな気持ちになっています。

以前使っていたプラバケツはヒビが入ってしまったのでトタン製の新しいものにしました。今日も雑巾で床掃除を。ファイルボックス古新聞(我が家の貴重品)や大きな古紙入れにしています。

 

 

f:id:sirotasan:20170731145856j:plain

カゴは祖母が生前使っていたものを譲り受けました。娘が翌日着る服を入れておいたり、皆のパジャマを入れておく一時保管場所のような使い方をしています。

このカゴを手に取ると、丁寧に作られた品物だということがよく伝わってきます。毎日の暮らしの中で、丁寧な品が目に触れる幸せ、譲ってくれた大切な人を想える幸せを感じています。

 

 

今はうっとりスペースになったこの場所も、以前はこんなふうだったんですよ・・^^;

sirono-kurasi.hatenablog.com

 

今、掃除機は寝室の片隅に、子どもの胃腸炎に備えた大きなバケツは寝室の押入れに収納しています。

 

 

物置場から、物を減らし、整え活かす。

暮らしは、そこに暮らす者次第でいかようにもなれるのですね。

この家でやりたいことがまだまだあります。

日々のことで手一杯になりがちなのですが、少しずつ、自分が思い描く健やかな暮らしをしていきたいなと思います。

相変わらずの拙いブログですが、

三年目もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

いつもご訪問をありがとうございます。

心より感謝を込めて**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ