し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

昨日お弁当、今日のお弁当

f:id:sirotasan:20170803133354j:plain

昨日の夫お弁当。

{牛肉コロッケ/トウモロコシ/茄子の中華風/焼きズッキーニ/出汁巻き卵/にんじんとミョウガの酢ナムル/ミニトマト/梅干し}

牛肉コロッケは冷凍食品です。普段は冷凍食品を使わないのですが、今月はやることがたくさんなので念のため生協さんに注文しておきました。電子レンジで40秒チンですって。なんて便利なのー。

 

ここ数年、一日に頑張れる量に限りを感じます。頑張りすぎると次の日まったく動けなくなってしまう。これまでは気持ちばかり先走ってしまい無理を通すことも多かったので・・これからは体と心を自転車の車輪のように、上手に動かしていきたいな。そんなふうに思っています。

 

 

f:id:sirotasan:20170803134434j:plain

こちらは今日の夫お弁当。

{太陽チキンのソテー/キャベツのカレー風味/茹で卵/にんじんとミョウガの酢ナムル/夏野菜の梅酢炒め/梅干し、しば漬け}

 

f:id:sirotasan:20170803134644j:plain

お気に入りの太陽チキン、やはり塩胡椒のみが一番美味しい。旨味がとても濃いんですよ。生協さんでまた取り扱いしてくれると知らせが入ったので、すかさず注文。楽しみ^^

 

f:id:sirotasan:20170803134852j:plain

茄子、ピーマン、パプリカは梅酢で炒めました。いつも梅干しを買っている梅干し屋さんの梅酢を使って。舌馴染みが良くなるよう、鶏がらスープも少々。梅酢でしばらく愉しめそう^^

 

f:id:sirotasan:20170803135158j:plain

茹で卵はしっとり仕上げ。好みの固さに茹でられると朝から嬉しくなっちゃう。

 

たくさん食べて、

夫はお仕事を

私はおうちのことを

3歳児は遊びを

各々がんばりましょう。

 

 

今朝は風が涼しくて故郷の北国を思い出しました。

暑さも小休止、健やかにお過ごしくださいませ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ