し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

チキントマト煮お弁当 と 祈りの日

f:id:sirotasan:20170809140214j:plain

今日の夫お弁当。

{チキントマト煮/トウモロコシ/ゴーヤー梅酢ナムル/出汁巻き玉子/タラコにんじん/しば漬け}

今日の関東は台風一過の猛烈な暑さ。トマトやゴーヤーなど夏野菜で元気に過ごそう^^今年の夏は酢や杏、梅酢など酸っぱいものを毎日摂っているためか今のところ夏バテ知らず。クエン酸の力(?)なのでしょうか。

 

 

f:id:sirotasan:20170809141033j:plain

昨日は夫がお休みの日だったので、一緒に子どもの絵本を整理。対象年齢をとうに過ぎたものを除き、残した絵本は季節ごとに分類しました。春の絵本、雨の絵本、夏の絵本・・絵本から知る、感じる季節を楽しんでほしいと思います^^

 

先ほど、私と娘はこの暑さのなか図書館へ行ってきました。たくさん絵本を読み(読まされ?)、もう帰ろう、と言っても「まだ帰らない!」と愚図る3歳児。帰り道で美味しいものを買ってあげるから・・と食べもので誘い、帰ってきました^^;

 

図書館で過ごしていた11時過ぎ、長崎の原爆被害を悼み、黙とうアナウンスがありました。今日の日を3歳児に説明し、最後は「悲しい想いをした人たちのためにも、毎日しあわせに生きられるように祈ろう」と共に祈りました。3歳児は目をぎゅっと瞑り、手を合わせていました。

どこまで分かってくれたかな、とも思いますが、自分で考えて手を合わせたのだから、本人なりに受け取ってくれたのでしょうか。

 

 

今日も健やかに、幸せに過ごします。

最後まで読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ