し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ガーリックバターシュリンプお弁当 と 明るい方へ

f:id:sirotasan:20170816100555j:plain

今日の夫お弁当。

{とうもろこしご飯/ガーリックバターシュリンプ/焼きじゃが/にんじんと大葉の酢ナムル/ピーマンとゴーヤ炒め/ミニトマト

とうもろこしご飯は粒を外したあとの芯も一緒に炊き込みます。お米二合に塩を小さじ1弱(この“弱”が肝要)、酒を大さじ1。それだけなのに美味しいトウモロコシご飯になります。

 

f:id:sirotasan:20170816101108j:plain

ガーリックバターシュリンプ。エビフライとどちらがいいか迷ったのですが、たまにはこういうものにしようということに。

 

f:id:sirotasan:20170816101357j:plain

にんじんの酢ナムル。シンプルなものだからこそ、丁寧に作るよう心掛けています。丁寧に作ると、作っていても気持ちが良いし、食べるとやはり美味しい。

 

 

 

昨日は戦争に翻弄された人々に思いを寄せながら過ごしました。

 

そして今朝、テレビに目をやると高校球児たちが全力投球。

良い光景です。

何に怯えることもなく、空の下で一生懸命野球をし、

野球の勝敗で涙を流す。

野球を愛していると、皆の前で胸を張って言葉に出来る。

 

そんな時代を過ごしたいと、心から願った人々が戦時中にはたくさんいたことでしょう。

 

今を生きる者は、過去の人々を悼みながら、それと同じくらい、笑顔で幸せに生きよう。明るい方へ、明るい方へと歩もう。

心の中で、そう強く思いました。

 

 

昨日は入念お掃除と断捨離を。気づかぬうちにクリーニング屋さんのハンガーが溜まっていました。買わずとも、物はじわじわとやって来る。

今日も来てくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ