し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

昨日、今日のお弁当 と 生落花生のおかず

f:id:sirotasan:20170907113731j:plain

こちらは昨日の夫お弁当。

{鶏のミートローフ風/焼きじゃが/エリンギと赤ピーマンの甘酢マリネ/きんぴらごぼう/枝豆出汁巻き卵/ピーマンおかか和え/梅干し}

 

f:id:sirotasan:20170907114014j:plain

娘の幼稚園も新学期を迎え、子どもお弁当が始まっています。冷めたお弁当でも娘が食べやすいお肉のおかずを作ろうと、鶏ひき肉を使ったミニサイズのチーズミートローフを作ろうと試みたのですが・・んー失敗^^; チーズが流れてしまい形も崩れてしまいました(失敗しても開き直ってお弁当に入れる)。

しかし味は気に入ってもらえたので、もう一度トライします!

 

 

f:id:sirotasan:20170907114431j:plain

そして今日の夫お弁当。

{ささみと落花生の味噌炒め/ブロッコリーガーリックオイル炒め/にんじん酢ナムル/茹で卵/ミニトマト/梅干し}

 

f:id:sirotasan:20170907114630j:plain

念願の生落花生が手に入ったので半分は茹でてそのまま頂き、半分は炒めものに。炒める前に小麦粉を軽くまぶすと香ばしさが立ち、タレもよく絡みます。

生の落花生は何てふくよかな香り。レンコンともなかなかの相性です。

 

f:id:sirotasan:20170907115120j:plain

昨日から大きな粒の梅干しを使っています。お試しでいつもの梅干しやさんから買ってみたのですが、塩分濃度は同じでも小梅とはまた違うそうです(夫 談)。

お昼に私も一粒頂いてみようかな^^

 

 

午前中は娘の通院へ。今日も元気な3歳児です。幼稚園の新学期も始まり慌ただしく過ごしています。更新ゆっくりペースですが、いつも来てくださりありがとうございます。

今日も健やかに過ごされますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ