し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

最近のゴミ袋&レジ袋収納

f:id:sirotasan:20170908152940j:plain

最近のゴミ袋&レジ袋収納です。

以前使っていたプラスチック製カゴは容量が足りなくなったので、スリーコインズなる300円ショップでスチールカゴを購入(旧カゴは娘のお風呂おもちゃカゴになりました)。クオリティは300円相当ですので、気になる方は是非店頭で手に取ってご確認くださいませ。

ブラックのポリ袋ボックスは100円ショップのセリアのもの。45Lのゴミ袋と食品用ポリ袋を入れています。こういうものは本来立てて収納するのでしょうが、私はポイポイッとカゴの中へ^^; とりあえず余計に数枚取り出してしまうことからは解放されて助かっています。

 

 

f:id:sirotasan:20170908154620j:plain

以前は使い捨てのジッパーバッグに入れていたスーパーなどのレジ袋。現在は無印良品のEVAケースに収納しています。開け閉めの頻度が高いのでスライドファスナー付きが便利^^

 

f:id:sirotasan:20170908154928j:plain

自宅にあったアルファベットシールでサイズ分けしています。

 

たかがゴミ袋ですが

迷わず、乱さず。

忙しない毎日を少しでも気持ち良く過ごしたい^^

 

 

毎日を気持ち良く過ごす、という眼差しは、 昔、家庭科の先生が教えてくださったものです。

当時、50代の女性の先生でしたが、ご自身が出産されたばかりのころ、仕事と家事・育児の両立で困りごとの連続だったそうです。

取り分け、お部屋いっぱいに干されたお子さんの布おむつにストレスを感じていたそうで、物干しを天井から上げ下げ出来る昇降式に作り変えたのだそうです。今の時代ならば昇降式の物干しはネットでも注文できますが、当時のことですので先生とご主人で手作りされたそうです。

 

「どうしたら毎日の暮らしが気持ちの良いものになるだろうって考えたの。皆さんも、困ったときは工夫してみてくださいね」と教えてくださいました。

今も私の暮らしを前向きにさせてくれる言葉です。

先生、お元気かな。

 

 

明日はとうとう9月9日。彼の国は再びミサイルを撃つのでしょうか。平和を得るというのは、何てもどかしい。

今日も来てくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ