し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

重陽の日

f:id:sirotasan:20170909220009j:plain

今日は重陽節句でした。

我が家もささやかながら菊を飾りました。

宵の口にシャッターを切ったので薄暗く、ぼけ気味の画像ですが、白い花びらの一つ一つがロマンチックでした(実物は)。

 

 

f:id:sirotasan:20170909220638j:plain

こちらは夕方に撮った画像。日が沈み始めると部屋が暗くなり、さらに逆光で窓際のモノたちは暗くなります。明るい鮮やかな画像を撮りたいときは厄介なシチュエーションですが、私はこの自然な眺めが好きです。

 

 

f:id:sirotasan:20170909221203j:plain

菊の花束に、ちょこんと付いてきたカーネーション。実のところ・・カーネーションはあまり好きではないのですが、テーブルに置かれていると、ついじっくり眺めてしまいます。よくよく見ると、愛らしい花(失礼な)。プレゼントに一輪添えたくなります。

 

花は、贅沢な花束でなくとも、少しあるだけで幸せになりますね。

 

 

今日は子どもの通院日でした。「もう大丈夫そうだね」と先生から言葉を頂き、今日でフォロー外来を一つ卒業となりました。と言っても、まだいくつかの科では今まで同様通院が続きますが、ひとまず、一つは終了です。

我が家にとっても、まさに重陽の日となりました。

 

 

今日はあちらの国もミサイルを発射せず、ひとまず安堵。いつか彼の国に暮らす人々が、心から建国記念日を祝える日が訪れますように。

おやすみなさい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ