し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

参鶏湯風スープ と 物を大切に。

f:id:sirotasan:20170913101248j:plain

欠けた食器。騙し騙し使っていたら指を切ってしまいました。母に電話でその話をすると、「欠けた器はダメよ。大切なものならちゃんと修理屋さんに出しなさい。そうでないなら捨てなさい」とのこと。

ずっと欠けたまま放ったらかして、自分は物を大切に出来ていなかったのだなぁと小さくショックを受け、反省・・。

この器は食器屋さんで買い物をしたときにオマケで頂いたもので、柄はさておき、大きさが使いやすかったのです。「お気に入り」と「使いやすい」は違うのよ、と以前やましたひでこさんが仰っていたっけ。

結局、このお皿は潔く手放しました。

 

 

f:id:sirotasan:20170913102809j:plain

昨日作った参鶏湯風スープ。

昨日から子どもが熱を出しているのでお粥を作っていたら、自分もこういうものが食べたくなってしまいました。手羽元を使ってコトコト煮込んだトロトロスープ。もち米ではなく、うるち米。栗ではなく、栗っぽいインカのめざめを入れて。味付けは鶏ガラスープの素を少々、塩のみの優しいお味。

生姜風味で温まりました^^

 

器はお気に入りの阿南維也さん。もしこの器が欠けたら・・、すぐに方々駆け回って修理してもらうでしょう。

物に対して、もっと敏感でありたい。

 

 

3歳児は今日もお熱さんです。早く元気になりますように。

今日も来てくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ