し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今日もお弁当 と 秋の木の実イロイロ

f:id:sirotasan:20171002141810j:plain

昨日も私と娘はどんぐり探し。

秋の木の実イロイロ。こうやって眺めると、大小種々あるから面白い。きっと万物もおんなじ。

綺麗に拭いたら、虫さん対策(!)で10日ほど冷凍します。その後しっかり干し、安心して遊べるどんぐりの完成です^^

 

f:id:sirotasan:20171002142225j:plain

先月買ったカーネーションはドライにし、娘が見つけた秋の葉っぱたちと一緒に玄関に。秋はお散歩のおみやげが一番賑やかな季節です。

 

 

f:id:sirotasan:20171002142616j:plain

こちらは今日の夫お弁当。

{ブリ照り焼き/モロッコインゲンと椎茸きんぴら/出汁巻き卵/根菜と青ネギ煮/ミニトマト/梅干し}

気温が低くなるにつれ、お弁当もどっしりしてまいりました。

 

f:id:sirotasan:20171002142902j:plain

ロッコインゲンの素直な甘みに癒されます。旬の椎茸は軸ごと大きく四つ切りで頂きます。カンタンなのに嬉しい一品です。

 

一昨日の夜、夫と喧嘩したので昨日はお弁当をお休みしました(メラメラ)。それでも一晩経てばまたいつも通りお弁当を作るんですから、妙な気持ちです。家族というのはこうやって首を傾げつつも、一日一日、進んでいくのでしょうか。

 

 

10月になりましたね。今年のおしりが見えてまいりました。頭の中は年賀状とおせちのことでいっぱいです。

今週も健やかにお過ごしくださいませ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ