し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ガパオライスお弁当 と 台風一過

f:id:sirotasan:20171023142634j:plain

久しぶり、青空!これは午前中の空です(相変わらず、眺めているのは空なのか、電線なのか?な景色ですが)。今は風が強いものの、雲一つ無い快晴^^

長雨の間、我が家の湿度は75パーセント(!)を保っていましたが、今日は窓を開けるとみるみる湿度が下がっていきます。外に干した洗濯物も数時間で乾きました。昨日までは24時間干しても湿っていたのに。

お日様の力、風の力は何て偉大なのでしょう。

 

 

f:id:sirotasan:20171023143402j:plain

今日の夫お弁当。

{ガパオライス/フライドチキン/にんじん梅酢ナムル/さつまいも甘煮/ミニトマト

ガパオライスはバジル抜きなので、代わりにピーマンを。フライドチキンは便利な冷凍食品、常備菜のナムルやさつまいもを忍ばせ・・・そう、これはラクチンお弁当^^; 娘の看病もあるので今日はこんな感じです(娘は平熱まであと一歩、二歩?)。

 

 

f:id:sirotasan:20171023143527j:plain

エスニック風に油多めで焼いた目玉焼き。白身の周りがカリカリになって美味しい・・のですが、油ハネにはお気をつけて!私も火傷してしまいました。

 

 

f:id:sirotasan:20171023143932j:plain

今読んでいる本。

食べもののことだけでなく、道具にまつわること、食べる姿勢・・など、題のとおり「おいしいもののまわり」について書かれています。

きょうの料理』などで見かけるお姿から親しみやすさを感じていましたが、本を読むと、土井先生が如何に繊細な眼差しで「食」に携わっているのかが伝わってきます。

これから読書が心地よい季節。

機会がありましたらお手に取ってみてください。

 

今朝、北国の実家からは、雪景色の画像が送られてきました。「寒い、寒い」と言う母に、こちらの日差しを少しお裾分けできたらいいのに。北国の皆さま、ポカポカでお過ごしくださいね。

 

 

台風は関東を通過し、北上していきました。皆さま、ご無事でしょうか。各地、川の氾濫や土砂崩れなど、まだまだ注意が必要とのこと。引き続き、お気をつけて過ごされますように。

最後まで読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ