し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今週も台風だけどお弁当 と 積み木の人

f:id:sirotasan:20171029082954j:plain

今日の夫お弁当。

{豚ロースソテー/炒め玉ねぎ/茹で卵/焼きレンコンおかか和え/にんじん梅酢ナムル/ポテトサラダ/葉だいこんふりかけ、梅干し}

今日の茹で卵はちょうどよく仕上がり、ホッ(昨日はボロボロになってしまったので・・)。豚ロースは小麦粉を薄くまとわせてから焼いているので、表面カリッと、中しっとりです。お肉の下には、豚肉から落ちた脂で焼いた玉ねぎを敷いています。

 

 

f:id:sirotasan:20171029083515j:plain

薄く油を引いたフライパンでじっくり焼いたレンコン。昆布醤油とおかかでシンプルに和えました。レンコンの甘みが引き立つ一品。

ちなみに、このレンコンは「次男」です。何のことかお分かりの方、いらっしゃいますか?^^ 先日の『ためしてガッテン』で、レンコンの見分け方と、それに合わせた調理方法の紹介がありました。目からウロコでした^^ URLを載せておきますので、気になる方は番組HPをご覧になってみてくださいね。

www9.nhk.or.jp

 

f:id:sirotasan:20171029084136j:plain

雨の日は室内遊び。3歳児は、相も変わらず・・積み木でお城を作っています。好きだねえ。今日は海賊ごっこをする予定。合言葉は、「アイアイサー!」だそうです^^

 

 

関東もだんだん雨脚が強くなってきました。夫、無事に帰ってこられるかな。皆さまも、お気をつけてお過ごしくださいませ。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ