し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

紅玉アップルパイ と ジャム作り

f:id:sirotasan:20171104145524j:plain

今日のおやつは紅玉を使ったアップルパイ。朝からお鍋でコトコトとフィリングを作りました。3歳児はパイ生地を伸ばしたり、刷毛で卵黄を塗ってくれました。焼き色が強く出ているところも、ご愛嬌。

 

f:id:sirotasan:20171104145556j:plain

画像だとよく分かりませんが、フィリングがほんのりピンクで可愛い。さっそく3時のおやつに。パイはサクサク、紅玉は甘酸っぱくて美味しかったです^^

 

 

f:id:sirotasan:20171104150208j:plain

今日はりんごジャムと柿ジャムも作りました。柿ジャムは筆柿と種なし柿を一つずつ使いました。黒っぽいのは筆柿の色です。普通の瓶ですが、煮沸消毒したピカピカの瓶は気持ちがいい。

 

 

f:id:sirotasan:20171104152507j:plain

先日のブログを更新した数時間後、私は38度台の発熱。娘から貰ってしまったようです。昨日は一日布団の中で過ごし、今朝は平熱で復活^^

 

ハロウィンの飾りはまだそのまま。

おばけというのは、どこにいるのでしょうね。病や、影や・・・、人々が気づかないところで不安を膨らませるのが、おばけなのかもしれません。ほら、影の方が怖そうです。

 

 

冷蔵庫の常備菜がすっからかんです。今日はたくさん作ります^^ 

最後まで読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ