し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今日のお弁当 と step by step

f:id:sirotasan:20171111133548j:plain

今日の夫お弁当。

{麹漬け焼鯖/茹で卵/れんこん白きんぴら/キャベツと大根の胡麻炒め/ピーマンちくわ和え/ミニトマト/梅干し}

今日の茹で卵は縦割りにしました。鯖の皮がめくれてしまい残念>_<

 

f:id:sirotasan:20171111133914j:plain

鯖の後ろに隠れているキャベツと大根の胡麻炒め。辛味のある大根の先端は細切りに、甘みのあるキャベツは大きくざっくりと切りました。ごま油、中華スープの素、塩のみで味付け。炒り金胡麻が香ばしい一品。

私の咳が治まらず、昨日の子どもの通院は夫に付き添いをお願いしました(他のお子さんに感染しては大変)。せっかくの休日もあまり休めぬまま、夫は今日もお仕事へ。お疲れさまです。

 

 

f:id:sirotasan:20171111134428j:plain

病院から帰ってきた夫に話しを聞くと、娘はずいぶんお姉さんになったようです。諸々の検査も慣れたもので、採血のときには顔は歪んだものの泣かなかったのだとか。今日も予防接種でチクっとしてきましたが、泣きませんでした(!)。

娘の病院仲間のお母さんたちからは、「4歳になると採血で泣かなくなるよ」と聞いていましたが、本当だ〜と驚きです。

画像はちょうど一年前のもの。

もうすぐ4歳を迎える娘、

着々と成長しています。

 

 

「しばらくのお天気は、一日雨が降り、二日晴れる、この三日をしばらく繰り替えしながらゆっくりと気温が下がってきます」と、お天気お姉さん。三寒四温ならぬ、一雨二晴?さて、どうなるでしょう。

素敵な週末をお過ごしください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ