し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

イカの中華炒めお弁当

f:id:sirotasan:20171113135659j:plain

昨日の夫お弁当。

{イカとターツァイの中華炒め/グリル野菜/茹で卵/鮪角煮/ミニトマト/梅干し}

イカは格子入りで調味料が絡みやすくなっています(格子を入れたのは私ではなく生協さんです^^;)。

電子レンジで数分加熱したにんじんとかぼちゃは、多めのオイルを引いたフライパンでじっくり焼きます。味が凝縮されて、いつもの野菜とは違う味わいです。

 

 

f:id:sirotasan:20171113140115j:plain

ぶつ切りの鮪や鰹を見つけたら角煮が作りたくなります。生姜を入れて甘露煮にするのもいい。あると嬉しい小さなひと品。

 

こちらはとてもいいお天気です。午前中はシンク磨きをしてスッキリ^^ 年末を迎える前に、普段は手が届かない細かなところもお掃除を済ませます。今日はお夕飯を手抜きするので(もう決まり)、これから換気扇のお掃除をしよう。

自由時間っていいなぁ^^*

 

 

イラン・イラク国境で大きな地震があり、たくさんの人たちが亡くなったとのこと。多難の国の人々に、安息の時が訪れますように。

今日も健やかにお過ごしくださいませ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ