し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

お弁当二日分、ピーマン肉詰め と チキントマト煮

f:id:sirotasan:20171115165127j:plain

月曜日の夫お弁当。

{ピーマン肉詰め/かぼちゃ煮/赤カブと葉だいこん炒め/出汁巻き卵/コロッケ/にんじんとちくわのきんぴら/ミニトマト/梅干し}

冷蔵庫にピーマンが1個だけ残っていたので、お弁当用の肉詰めにしました。コロッケは生協さんの冷凍食品です。

「今日のお弁当どうだった?」と夫に尋ねたところ、「のり弁みたいだった」とのこと。言い得て妙。いつか素敵な幕の内弁当になりたいものです。

 

f:id:sirotasan:20171115165417j:plain

切り落としたピーマンの上下が残っていたので、刻んでちくわのきんぴらに入れました。もったいないので使い切ります。こんな風にゆる〜く微調整できるのが家庭料理のいいところ。

 

f:id:sirotasan:20171115165619j:plain

赤カブ炒めは娘の好物。酢漬けにすればもっと綺麗な色が出そうですが、夫も娘も酢漬けが食べられないので葉だいこんと炒めました。カブと大根の幼葉、似ているけれど他人な二つ・・ここで出会いました。

 

 

f:id:sirotasan:20171115165830j:plain

こちらは今日の夫お弁当。

{チキントマト煮/ブロッコリー大学芋/にんじん梅酢ナムル/茹で卵/ミニトマト/梅干し}

ブロッコリー大学芋に挟まれた、にんじんナムル。ぎゅうぎゅうにされて、なんだか中間管理職のようです。

大学芋は娘が喜ぶかと思い作ったのですが、頑なに食べない3歳児。そうだ・・娘は黒ごまが食べられないのでした>_< 黒い点々としたビジュアルと口の中で粒々するのが苦手なのだそうです。次は黒ごまアリ・ナシの両方作ろう^^

 

 

ここ数日、掃除と片付けに励んでいます。掃除も片付けも、やれどもやれどもやることが尽きませんね。「ほどほどにしなさいね!」と母に釘を刺されました。気をつけなくては。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ