し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

干し柿づくり

f:id:sirotasan:20171219224519j:plain

先週から始めた干し柿づくり。画像は2日目です。干し柿の産地からみると作り始めが遅く感じられると思いますが、首都圏では空っ風が吹き始めたこの頃がちょうどよい気候です。

干し柿用の渋柿が手に入らず、普通の甘柿です。皮を剥いたらアルコール度数25度の焼酎(宝焼酎のワンカップ)に浸け、干し網で干しています。降水確率が高くなれば室内に入れたり、ひっくり返したり・・。頭の中は干し柿のことでいっぱい。

 

 

f:id:sirotasan:20171219225248j:plain

そしてこちらが今日の干し柿(6日目)です。今日は初めて「揉み」の作業をしました。なんでしょう、この干し柿ではないけれど、フレッシュな柿でもない、何とも不思議な、人生初の触感。形が歪んで、ちょっぴり干し柿らしくなってきました^^ 数日後に再び揉み作業の予定です。

 

 

f:id:sirotasan:20171220000401j:plain

こちらは柿とは別の段で干しているえのき茸(2日目)。干しきのこにも初挑戦中です。今季の関東は例年よりも晴れの日が多く、空気も乾燥気味とのこと。乾物作りにもってこいですね。

 

 

明日は家のお使いもので娘と自由が丘へ行ってまいります。

おやすみなさい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ