し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

冬至 2017

f:id:sirotasan:20171222215303j:plain

2017年の冬至を迎えました。

昨年の冬至は娘が熱を出していたのですが、今年は元気いっぱいな一日でした。我が家の冬至かぼちゃは白玉入りのお汁粉風。今年はかぼちゃ白玉も作りました。手前の小さなまん丸白玉は娘の作。

家族皆で白玉団子を丸め、夜は柚子湯を頂きました。お風呂場から聞こえてくる娘と夫の笑い声に耳を澄ませながら、台所で食器を拭いていると、この上なく幸せです。

 

 

f:id:sirotasan:20171222215249j:plain

こちらは昨日の干し柿。2回目の揉み作業を終え、果肉らしい塊は無くなりペチャンコです。東京は日曜日から雨の予報。もう食べてしまおうか、もう少し干してみようか?考え中です。

 

 

f:id:sirotasan:20171222215920j:plain

こちらは何日か前の夫お弁当。

{鶏塩麹バーグ/キャベツとピーマンの千切り炒め/出汁巻き卵/ポテトサラダ/ミニトマト/梅干し}

ポテトサラダにはパプリカパウダーを入れたのですが、さりげなくオレンジ色になっただけで夫も娘も何も気づきませんでした>_< ポテトサラダに入っている黒いものはブラックオリーブ。娘に食べさせてみたところ、ゆ〜っくり首を傾げてから「・・イヤ。」とのことでした。

 

今年も残りわずか。

家計簿もそろそろ一年の〆ですね。電卓を叩く指先が、年末年始の出費に驚かなくなってきました(先月あたりはふるふると震えていたのですが・・)。気が大きくなってきたのでしょうか。こういう時こそ、胆大心小。

 

 

明日も平穏無事でありますように。

皆さまも健やかにお過ごしくださいませ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ