し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

さかのぼってお弁当 と キリンにはなれない

f:id:sirotasan:20180409220357j:plain

先月作ったお弁当を振り返り。

白身魚のバターソテー。ハーブソルトを振っただけですが、美味しかった。お魚を焼き終えたあとのフライパンで炒めたいんげんを添えて。お魚の後ろにはキャベツとピーマンの千切り炒め。カリフラワーとにんじんの炒め煮は、パプリカパウダーをたっぷり入れました。

 

 

f:id:sirotasan:20180409220731j:plain

こちらは焼鯖お弁当。鯖は味噌麹漬けです。副菜はフライパンで作ったカンタン大学芋、にんじんと昆布の酢ナムル、キャベツとベーコンのソテーなど。

 

 

f:id:sirotasan:20180409220923j:plain

これは3月中旬に撮ったミモザ。背の高いミモザを見上げ、キリンになりたいと思う。そうしたら近くで見られるのに。

いつも散歩のときにはカメラは単焦点レンズにしています。なぜズームが使えない単焦点レンズにしているかと言うと、以前、写真家の菅原一剛さんがこのように仰っていたのです。

「近づけないものは、近づけないという状態が、その人にとっての本当のことだから、しょうがない。」

全くだ。私はキリンではないのだから、こうして見上げるより他ないですものね。

 

それと大したことではないのですが、先日ブログのアイコンを変えました。娘が描いてくれたお顔です。顔の両側にある丸いのは「耳」です。まんじゅうではありません。

 

 

島根の地震を心配しています。夜遅くの地震で、その後なかなかおやすみになれなかったのではないでしょうか。断水している地域もあるとのことですが、どうかご無事で過ごされますように。

今日も来てくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ