し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

かじき西京漬焼きお弁当 と 冷凍バナナのススメ

f:id:sirotasan:20180502140919j:plain

今日の夫お弁当。

{かじき西京漬焼き/春キャベツとひき肉の味噌炒め/アスパラとにんじんのホットサラダ/ローズマリーポテト/ミニトマト/塩昆布、梅干し}

今年もベランダの大葉が大盛況です。西京漬のお隣にひっそりと。新じゃがいもはオリーブオイル、ベランダからチョキンとしてきたローズマリーで、ジャンボサイズのフライドポテトにしました。味付けは塩のみで十分^^

 

 

f:id:sirotasan:20180502141741j:plain

朝の家事の合間に冷凍バナナ作り。バナナを小さくカットしてラップで包みます。冷凍バナナは小腹が空いたときに頂くヘルシーなおやつ。娘も気に入っているようで、あっという間になくなってしまいます^^; これからの季節にオススメのプチおやつです。

義母からクリスマスプレゼントに頂いたカッティングボードは、朝のフルーツなど、ちょっとしたものを切るのにちょうどいい大きさ。重宝しています。

 

f:id:sirotasan:20180502142110j:plain

最終的にラップはキャンディ包みではなく、ピタッと巻くことにしました。このまま冷凍庫へ入れれば完成。

これはトレーニングスタジオLIMの竹内亜矢子さん(竹内さんのInstagram)の真似っこです。竹内さんもお知り合いから教えて頂いた知恵なのだとか。体の声に敏感になりたくて、最近よく拝見しています。

 

 

f:id:sirotasan:20180502144014j:plain

娘の病食のひと品。春キャベツ、新じゃがいも、新にんじん、カブを薄味のコンソメで炊いたものです。まだ熱が抜けない4歳児ですが完食してくれました。

昨日は病院で診察を受け、検査を済ませた4歳児。「山は越えたかな」と先生。その一言にこちらもホッ。

快方へ向かう道のりは、春を待つ時間に似ています。ゆっくりと、一歩ずつ、そこへ向かっている時間です。

 

 

こちらはこれから激しい風雨の予報です。西日本ではもう雨が降り始めているとのこと。皆さま、お帰りの時間はお気をつけて。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ