し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

手抜きのお夕飯

f:id:sirotasan:20180518065325j:plain

昨日のお夕飯は、手間のかからないものに。ご飯とお魚以外は常備菜を使ったので、手抜きデーです。

 

f:id:sirotasan:20180518064308j:plain

ベーコンとえのき茸の炊き込みご飯。最後は黒胡椒を振ろうかと思ったのですが、せっかくベランダに山椒の葉があるのでそちらにしました。

 

 

f:id:sirotasan:20180518064542j:plain

カレイの煮付けは娘の好物。お店で鱗や内臓の処理を済ませてくれているカレイがあったので、迷わずカゴの中に^^ また近いうちに作ってあげよう。

 

 

昨日は心に決めておいた通り、夫のお弁当作りをしませんでした。しかし、夫のお弁当を作らずにいたら、娘の幼稚園お弁当まで作るのを忘れてしまい・・家を出る10分前に慌てて作りました。

 

中学生の頃、担任の先生が仰っていた言葉。

「『心を亡くす』と書いて、『忙しい』だ。忙しくしていても、気持ちを置いてくるなよ」

気持ちどころか、記憶やら何やら、もろもろ置いてきている私ですが・・・、先生の言葉を大人になっても、折々で思い出します。

 

 

今日は参観日です。4歳児が言うには、何かいいものが観れるとか、貰えるとか。楽しんでこようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ