し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

常備菜・切干し大根で二品 と 今日のお弁当

f:id:sirotasan:20180606131707j:plain

今日の夫お弁当。今朝は忙しかったので、のっけお弁当。

{焼鯖/切干し大根の煮物/さつまいも甘煮/ブロッコリーおかか和え/カニカマ出汁巻き卵/子持ち昆布佃煮}

 

 

f:id:sirotasan:20180606131857j:plain

昨日は大容量の切干し大根を一気に戻して、常備菜を二品作りました。左は、信州風の味つけで具沢山の肉味噌に。右はベーシックな煮物。

切干し大根の肉味噌は何にでも使えます。おむすびの具、麺ものの具、卵焼きに入れるもよしです。

先日はおむすびの具として登場しました。 

sirono-kurasi.hatenablog.com

 

 

f:id:sirotasan:20180606132516j:plain

今日から子どもは再び幼稚園へ。家の中がとても静かです。

お砂糖の瓶が空っぽになったので、綺麗に洗ってまた新しいお砂糖を入れました。根っからの無精者な私ですが、瓶を繰り返し使うのが好き。

ささやかなことですが、こんな場面が心地よく、日々うっとりしています。

 

 

本日、関東も梅雨入りしました。ポツポツと雨音が心地よいです。

今日もご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ