し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

備蓄用 肉じゃがを食べる と お弁当

f:id:sirotasan:20180714222916j:plain

先日、防災用品を見直しましたら、備蓄用の食品がすでに賞味期限切れ。2ヶ月前に切れていました。もっと頻繁に見直さなくてはいけませんね。

こちらの肉じゃが、もったいないので食べました。

 

 

f:id:sirotasan:20180714223245j:plain

器に入れるとこのような感じ。具材はじゃがいも、にんじん、お肉、細切りこんにゃく、グリーンピースなど。

お味はレトルト感はあるものの、しょっぱ過ぎることもなく、製造から3年経っているとは思えません。

量は、1パックを私一人で食べるには少し多めでした。4歳児と一緒に食べるとちょうど良い具合。

いざというとき、簡素な食品でも食いつなぐことはできますが、こういった普段食べているような一品があると心がホッとするだろうなぁと想像しながら食べました。

 

 

f:id:sirotasan:20180714224630j:plain

先日の夫お弁当。

マグロと生姜の角煮は濃いめの味付けでご飯のお供に。

 

 

今日は本当に暑い日でした。被災地の方々、ボランティアの方々を案じています。

しかし、まずは、自分と家族のことをしっかりしなくては。今年の夏の目標は、「熱中症にならず、楽しく過ごす」です。

小学生の目標のようですが、

どちらも心から願っています。

 

 

皆さま、お体ご自愛くださいね。私も気をつけます。

おやすみなさい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ