し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

焼肉お弁当 と 子どものまなざし

f:id:sirotasan:20180715215049j:plain

昨日の夫お弁当。

焼肉お弁当にしました。焼き野菜や、ミョウガの梅酢漬けなども一緒に。読み通り、夫はお肉いっぱいのお弁当にとても喜んでいました。

 

 

f:id:sirotasan:20180715215148j:plain

これは娘の描いた「お姫さま」。アラブ系のお姫さまなのだとか。ほかにも、黒人のお姫さまや、白人のお姫様もよく描いていて、時代だなぁと思わされます。

娘の幼稚園では1クラスに数名は外国ルーツのお子さんがいますが、私が子どもの頃(30年前の田舎町)は日本人しかいませんでした。

 

娘にとってはルーツがどこであれ、同じクラスの「◯◯ちゃん」「◯◯くん」でしかない様子。幼い子は、どこの国の人なのか、ではなく、その人がどんな人なのか、に自然と目を向けています。

日本人だらけの子ども時代を経て、遅ればせながら私もそんなふうでありたいと思う。

日々、子どものまなざしをお裾分けしてもらっています。

 

 

ベランダで小カブを栽培し始めてから、もうすぐ2ヶ月・・ですが、根が丸く肥大しません。涙

もう少し粘ろうか、食べてしまおうか、悩ましい。

今日もご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ