し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

梅多めお弁当

f:id:sirotasan:20180718072650j:plain

先日の夫お弁当。

{ささみ梅かつお焼き/出汁巻き卵/かぼちゃ煮/小松菜と椎茸の和えもの/にんじん梅酢ナムル/ミョウガの梅酢漬け/梅干し}

ささみは、塩麹練り梅、鰹節で和えてから焼いたもの。

 

 

f:id:sirotasan:20180718072818j:plain

この日は紫蘇漬けの小梅をのせました。いつもお世話になっている梅干し屋さんからサンプルを何種類か送って頂いたので、最近は梅干し試食の日々です。

 

 

f:id:sirotasan:20180718072950j:plain

ミョウガの梅酢漬けは、白梅酢、米酢、梅シロップ、赤紫蘇シロップを漬け液にしました。

刻んで和えものに、麺類のアクセントにと、思いのほかアレンジができました。よしよし、と思っていたら、夫からは、「(苦手な)らっきょうに似ているからちょっと…」とやんわりお断りが。

 

 

f:id:sirotasan:20180718073302j:plain

多めのごま油で椎茸を軽く炒め、下味をつける。粗熱がとれたら、茹でた小松菜とボウルで和える、そういう工程で作りました。

それなら、小松菜も椎茸と一緒に炒めてもいいのでは?と思うのですが、それとはまるで違います。 

和えものってふしぎですね。

 

 

毎朝7時頃、ご近所から目覚まし時計の音がします。それが繰り返し鳴るもので、心の中で「眠いけどがんばれー」とエールを送っています。こう暑くてはすっきり起きられませんよね。

今日も健やかに過ごされますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ