し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

うちの小カブ と お弁当

f:id:sirotasan:20180720113827j:plain

これはミニ大根ではありません。丸く育たなかった小カブです。下手なカブでお恥ずかしいです。

これ以上植えていても丸くはならないと思い、すべて収獲しました。何だか、箸にも棒にもかからないまま、恋に破れたキブン。

お味噌汁に入れて頂きました。せめてもの救いは、4歳児が「うちのカブおいしいね」と言ってくれたことでしょうか・・。秋まきでリベンジです!

 

 

f:id:sirotasan:20180720114351j:plain

昨日の夫お弁当。

{梅ひじきご飯/豚肉とゴーヤーの豆豉炒め/出汁巻き卵/こんにゃくオランダ煮/ズッキーニとベーコンソテー/ミニトマト

豚肉の脂と豆豉、最高の組み合わせです。子どもと私は昼食で食べましたが、4歳児も気に入ってくれたようでした。

 

 

f:id:sirotasan:20180720114548j:plain

ご飯は梅干しとひじきの混ぜご飯にしました。

ひじきは佃煮のような濃いめの味付けで炒り煮にしました。朝、炊き上がった白米にひじき煮と、ちぎった梅干しを混ぜ込むだけ。

ひじき煮は甘めの味付けにしたので、大人も子どもも喜んでくれました。

 

 

今日は土用の丑の日。身体を労る日。

皆さま、お体ご自愛くださいませ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ